個人情報保護方針

当施設は、個人の権利・利益を保護するため、個人情報を適正に管理することを社会的責務と考えます。入居者様の健康状態の応じて迅速に的確な介護を提供させていただくためには、入居者様に関する様々な情報が必要ですが、入居者様と確かな信頼関係を築き上げ、安心してサービスを受けていただくために、当施設では下記の基本方針を定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、入居者様の個人情報に厳重な注意を払います。

 

 

1. 個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則「コートローレル個人情報保護規定」を定め、これを遵守します。通常の業務で想定される利用目的は別表に示します。

2. 個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正措置を実施します。

3. 個人情報の確認・訂正・利用停止

当該入居者様本人等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規定により、調査の上適切に対応します。

4. 個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報保護に関する法令、およびその他の規範を遵守します。

5. 教育および継続的改善

個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

6. 問い合わせ窓口

個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用下さい。

1階受付 入居者様相談窓口(担当: フロント  )

医療法人社団陽和会

介護付有料老人ホーム コートローレル

 

 


 

別表:通常の業務で想定される個人情報の利用目的

 

【入居者様へのサービスの提供に必要な利用目的】

[当施設での利用]

当施設で入居者様に提供するサービス

介護保険事務

入居者様に係る管理運営業務のうち、

-入居に係るフロア管理および会計・経理

-質向上・安全確保・事故あるいは未然防止等の分析・報告

 

[他の事業者等への情報提供]

当施設が入居者様等に提供する介護・医療情報のうち、

-他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、社会福祉関連サービス事業者等との連携

-入居者様等の介護等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合

-求職業務の委託・その他の業務委託

-家族等への説明

介護請求業務のうち、

-保険業務の委託

-審査支払機関又は保険者への請求書提出

-審査支払機関又は保険者からの照会への回答

事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知

賠償責任保険などに係る、事故に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届け出等

第三者機関への質向上・安全確保・事故対応・事故再発防止当のための報告

 

【上記以外の利用目的】

[当施設での利用]

施設等の管理運営業務のうち、

-医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

-介護士・社会福祉士・看護師・理学療法士・栄養士・事務等の学生実習への協力

-介護士・看護師・理学療法士・栄養士等の教育・研修

-治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査

イベントや施設での入居者の様子を紹介する館内掲示物

イベントや施設での入居者の様子を紹介する「ローレル瓦版」等ご家族及び身元引受人へのお知らせ

 

[他の事業者等への情報提供を伴う事例]

当院の管理運営業務のうち、

-外部監査機関への情報提供

 

上記のうち、同意しがたいものがある場合には、その旨を左記相談窓口にお申し出下さい。 お申し出がないものについては、同意していただけたものとさせていただきます。 尚、これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが出来ます。

 

 

 

 
 
 
 
 

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